孤独な新入社員A

2021年度入社し孤独となった青年のブログ

投資歴1年の初心者が教える初心者講座

どうも皆さんこんにちは!

孤独な新入社員Aです!

 

今日のテーマは前回に引き続き

投資 資産形成

についてです。

 

まずは私からよりもいわゆるインフルエンサーの方から話を聞いた方が効率がいいと思うので自分のお気に入りのYouTuber紹介しますね。

 

まずは中田敦彦YouTube大学です!

お金・投資 - YouTube

 

プレイリストにお金、投資についてまとめられているのでぜひ見てみてください。

私が一番最初に投資について勉強の入りはここです!

まずは中田敦彦YouTube大学で投資の簡単な考え方など入門者の方には入りやすい

中田敦彦さんのコンセプト通り、楽しく学べる!

一本観終わる頃にはもっと勉強したい!と思えるはず!

私は楽しすぎて全部の動画一瞬で見ちゃいました笑

 

ここから一気に難しいかもしれませんが、、、

次は高橋ダンさんです!

初心者の投資 - YouTube

まずはプレイリストの初心者向けの動画で気になる動画を見てください。

私は最初みたときに、

「え、むずい。訳がわからない」

ってなるくらいでした笑

 

でも初心者が投資をするにあたって、こう考えて実行したら投資した時のリスクリワードがいいのではないか。というのをしっかり教えてくれます。

 

投資と聞くとやっぱり

「自分がやっても意味がない。」

と思う方も多いと思います。

でも私が投資、資産形成を始めた理由は、若い頃に投資することでとても大きな利点があることが分かったからです。

 

その大きな利点というのが、時間です。

私のような一般人が投資によって大きなお金を作ることはほぼ不可能です。

しかし若い頃から投資をすることで元手を数倍にすることも難しいことではないのです。

それが何故なのか説明していきますね。

それは複利です。

なんか聞いたことあるって方いませんか?

複利っていうのは、

元本100万円に利益率が10%だとします。

1年後には110万円になります。

その110万円をまた投資して利益が10%だった場合

次の年には121万円になります。

3年後133.1万円

・・・

10年後には259万円になります。

え、めっちゃ増えてない!?

もちろん利率をわかりやすく10%としているので増える割合は大きいかもしれません。

でも最近私もやっている米国株(s&p500 )の成長は年平均で7-8%あります。

実際に皆さんで計算していただければわかると思いますが、かなりの大きさに驚くと思います。

少しはあれやってみようかなって思いませんか?

もちろん投資にはリスクがあります。

最近ではコロナで株価の大きな下落がありましたよね。

過去には沢山のショックがありました。リーマンショックなんかも有名ですよね。

でもそれでも年平均で7ー8%の成長があるって凄くないですか?笑

あくまで私は資産形成としての投資です。

働けなくなった老後のために、いま少しでも銀行に置いているものを株などの資産にしてみてもいいかもしれないですね。

若者のみなさん。気づいている方も多いと思いますが年金の制度破綻してますよ。

気になる方は調べてみてください。若い人が老人の方を支える制度。少子高齢化で耐えられると思いますか?

働く世代が支えなきゃいけない老人は2人に1人から1人に1人という割合になって行っています。

自分たちの老後に年金払っていたのにもらえない可能性が高いです。日本の借金多いですし。

これからの将来20代の方なら60年以上生きていくことができますよね。

なんなら最近は人生100年時代って言ったりしますよね。

少しでも早く自分のお金について考えてください。まだ遅くない。遅すぎることはない。気づいたときに行動すれば。

 

それではまた!