孤独な新入社員A

2021年度入社し孤独となった青年のブログ

賢く生きるために、お金に賢く

皆さんこんにちは

孤独な新入社員Aです。

皆さん人生賢く生きていきたいな、と考えたことはありませんか?

そんな時に切っても切れない存在がお金の存在だと思います。。

そこで今回のテーマは、

賢く生きるは、お金に賢く

というテーマでやっていきます!!

まず皆さんの中でお金持ちとはどんな存在でしょうか。

大企業の会社員、会社経営、投資家、芸能人、プロ野球選手、Youtuber

などですかね

それでは私のような一般人がお金持ちになるには何ができるのでしょうか

まず考えてほしいのは、今の生活のままでは何も変わらないということです。

先ほど挙げた仕事をしている方も努力の積み重ねや、一歩踏み出す勇気を持っていたからこそ、いわゆる成功を収めているのだと思います。

今回私たちができることとして考えたいのは、

資産1億円を実現するには何をする!?

またまた何大げさなこと言ってるんだと思いましたか?

私は大まじめです。(笑)

この記事を読む方は少しでも自分の生活や将来に不満、不安を抱えていると思いますので、少しの額でも少しの習慣でも変えていただけたら嬉しいです。

今回はあくまで積立NISAなど長期間の投資をする方向けになります。

 

まず1つ目に大事なことは気持ちです!!

申し訳ありませんが、これから何をするにしても絶対にこうなるという強い気持ちがなければうまくいくものもうまくいかないと考えるからです。

皆さんも今までいろいろなことに挑戦してきたことと思いますが、楽しい趣味であっても、したくないことをしなければならない、めんどくさいことにも向き合わなければならない時がありましたよね?

もし本当に少しでもお金についての不安をなくしたいなら一歩踏み出さなければならないし、うまくいかない時もあると思います。しかし折れることなく、私たちは将来絶対にお金持ちになるということを決意しましょう!

 

2つ目は投資の結果は忘れたころにやってくる

ということを覚えておいてください。

私たちが投資をする理由はあくまで資産形成です。老後に働けなくなったときに資金。子供、孫の世代に資産を受け渡す。今より少し余裕を持った生活をする。いろいろな考え方があると思いますが、その自分の将来に向けての目標たっせには少し時間がかかりますが、辛抱すればかなり高い確率でお金持ちになることができると思います。

f:id:shinnyuusyainA2021:20211127133412p:plain

40年で一億円を作る

これは40年で資産一億円を作るシミュレーション結果になります。

米国株の年平均リターンである7-8%の7%をリターンとして考えたときにどれだけ毎年積み立てる必要があるかをシミュレーションしてみました!

意外と大逸れた金額ではないかなと思います。

もちろんこれからの株の相場観はわかりませんし、この通りになるとはいえません。しかし、過去はこういうこともあり得たという事実がとても大事だと思います。

私は自分の貯金と投資の割合を自分で決めて投資を行っています。

皆さんも一億円を目標とする必要はありません。

老後2000万円問題が怖いからそのために60歳までに2000万ためてやる!

など自分の人生設計の中でこれまでには、こうありたいから○○○○万円貯めるには毎月これくらい投資してみようかな。など考えてみてください。

 

とは言っても最初は正直怖いなと考えてしまうと思います。

私も一年前投資を始めたころは下がるのが怖いなとか考えていました。

でもそういう上がり下がりがあって年平均7-8%の上昇があるのはすごくないですか?自分はまだまだ若いので20年でも40年でも長期で投資しようと思っているので今の上がり下がりなんて気にならないほどにこれから成長すると信じて投資を続けています。

私みたいに投資について勉強していき、短期投資を始めるのもいいと思いますし、実際やってみないとわからないことばかりですし、やってみてわかることややりながら勉強して気づくことも多いです。

皆さんも投資についてぜひ前向きに考えてみてください。

 

3つ目はお金持ちは投資しているという事実があります。

私はお金持ち、小金持ちくらいになりたいです。そう考えたときにお金持ちが投資をしている割合がお金持ちであればあるほど投資している割合が大きいです。

もちろん投資するだけの余裕があるというのが事実だと思います。

しかしそれで財を築いているのも事実です。

私はお金持ちの真似してれば少しでもお金持ちになれるじゃん1とか考えて投資しているというのもあります。

また、日本以外の世界の先進国では投資している方の投資資産への投資の割合がとても大きいです。

日本では現金で預金している方がほとんどだと思います。でも世界を見たら株や債券など現金以外の保有率が高いです。

海外の人が老後にゆったり暮らしているイメージがあるのは現金以外の資産を保有していることで資産が増えたことによる余裕なのかもしれませんね。

 

これまでブログを書いてきましたが、皆さんに響く話題を考えるのは難しいです。なかなかうまくまとめることができていませんが、少しでも投資について興味を持っていただけたらなと思います。

今回は以上です!

それでは!!