孤独な新入社員A

2021年度入社し孤独となった青年のブログ

投資しない方が怖い!!

皆さんこんにちは!

孤独な新入社員Aです!

 

本日のテーマはお金です。

 

みなさん、将来のお金の問題について考えたことがありますか?

少し前に老後2000万円問題など騒がれていましたよね。

あれは、年金でもらえる額より生活費のほうが高く寿命まで過ごすと2000万円ほど足りなくなるって話だったと思います。(曖昧ですみません。)

 

日本人はよくマネーリテラシーが低いなど言われていますよね。

政府も年金の制度が崩壊しているのは理解しているけど、それを公に言ってしまうと不安を煽ってしまうので、ああいう風に言うしかなかったんだと思います。

 

そこで金融庁からNISAなど運用益が非課税になる制度が出されたり、日本国民各々に少しでもお金について考えて欲しいのだと思います。

 

私も数年前にお金の勉強をしてから、いわゆる投資というものをしてきました。

色々勉強して投資しないと怖い、危ないと考えたからです。

そう思った理由を少し紹介したいと思います。

 

  1. そもそもみんな投資をしている

は???お前なに言ってるの?

って思いましたかね。笑

実は誰もが既に投資をしているんです。

もう怖くないですか?笑笑

 

その意味を説明しますと、基本的にみなさん多かれ少なかれお金を持っていると思います。

みなさん日本円でお金をもっていますか?

 

持っているしたら日本円に100%投資をしている。ということになります。

ここで考えて欲しいのが、日本円のリスクです。

みなさん、ニュースでドル円がいくらで円安だ。とか聞いたことありませんか?

2021/10/22現在1ドル113.8円です。

みなさんこれがもし1000円になったらやばいと思いますよね。1ドルに替えるのに1000円もかかるくらい日本円の価値が減るってこと、いわゆる円安ですね。

でも実際に自国の通貨が※デフォルトなど通貨危機を起こす国があるんです。

ギリシャレバノン、アルゼンチンなど。

そして実は日本も過去に起きてるんですよね。

詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。

 

ここで気になるのが現在の日本。

今日本の借金は世界で一番の割合です。

数字が古いかもしれませんが、

日本の借金がGDP比で230%です。

 

うん。で??ってなると思います。

アメリカが100%ほど、

イギリスが85%ほど、

ドイツで55%ほどみたいです。

ちなみにEUでは60%以内に収めることを目標にしているようです。

これで日本の借金率の高さが分かりますよね。

正直いつ通貨危機が起きてもおかしくないと思います。

もちろんこれは一つの指標なので、だから絶対やばい!とか言いたいわけではなく、日本円だけで持っていることのリスクも知っておいて欲しいのです。

 

  • 最後に

投資、と聞くと株だったり不動産だったりを考える方も多いかもしれませんが、日本円で持つのも、他の通貨(ドルやユーロ)に変えておくのも立派な投資です。これを機に少しお金について考えてみてはいかがでしょうか。