孤独な新入社員A

2021年度入社し孤独となった青年のブログ

落ちるナイフはつかむな!!

どうもこんにちは!

孤独な新入社員Aです!

 

今回は投資の原則、気を付けなければならないことについて考えていこうと思います。

最近、日経平均など株式相場の暴落がありましたよね。

ビットコインなども暴落してきています。

 

その際に皆さんは、

「ここがチャンスだ!!買え!!」

と考えたりしませんか?

私もできるだけ下で買いたいので、もともとそういう考え方を持っていました。

でもその考え方の危険性について考えていきたいと思います。

 

まず皆さんがなぜ下がったところで買いたくなるのか考えていきましょう。

1つ目は、この下がった時のチャンス逃したくない

2つ目は、今までの値より下がれば、元の値には戻るだろうと考えるから

3つ目、こんなに下がったら、もう下がらないだろう

こんな感じでしょうか。

 

ここで皆さんに質問です。

これからの値動きを予想できますか?

当然「そんなの無理だよ。。」って方が多いですよね。

そうなんですよね。私たち一般人はもちろん、プロのトレーダーの方も未来を知ることはできません。

それではなぜ相場が急激に下がったときにこれから上がる!!と考えられるのでしょうか。

また、どこまで下げが続くかわかりません。急激に下がっているときはみんなが

「やばい!!売らなきゃ!!」

と考える場面でもあります。だから下げが下げを呼ぶ、またそこで買った人を養分としてまた下げを呼ぶんだと考えます。

よくゼロサムゲームと言ったりしますが、1万勝った人がいれば、その反対に1万負けた人がいるということです。

ここには個人の投資家もいれば、大口の機関投資家などもいますよね。

私はその機関投資家などの大きな流れに乗るほうが賢明ではないか。と考えます。波に乗るということです。

私たちのような少ない金額で投資している人は、

「こういう相場では、機関投資家はそう考えるのだろう」

と考えながら、投資するのも良いと思いますし、それが賢明なのかなと思います。

もちろん運でちょうど底で買えたからラッキー!って方もいると思いますが、底で買うことよりも、

「もうみんな売りが終わってもう上がってきているな、この流れに乗ろう」

など大方の流れを掴みながら投資することを意識していただけたらなと考えます。

もちろん私の戒めでもあります。私と投資を楽しみましょう。

 

もう少し難しいことを言うと、

急激な下げ相場などでは下げ止まると、

そこをサポートラインとして固い底になっているのかな、

そろそろ上がるかなと考えたり、逆に底を割ったらもっと大きく下がるかもしれない。

など考えます。こうやって投資家はいろいろな考えを持ちながら、投資をしていると思います。

だからプロの投資家などは低いから買う!ではなく、

こういう意識がもたれているから、ここまで下がったら売られそうだから売ろうなど、素人からしたら考えられない考え方を持ったりしているのです。

私も今でもなかなか考えられないのですが、できるだけ意識して投資するようにしています。

 

今回少し難しいなと感じる方もいたと思いますし、「え、下がったのに買いじゃなくて売るの!」とびっくりした方もいると思います。

また少し抽象的な説明になってしまったので、次回以降でチャートを出しながら説明していきたいと思います!

できればチャートを見てもしかしてこういうところが、言ってたことなのかな?

と感じながら投資をしてみてください。

 

それでは!!