孤独な新入社員A

2021年度入社し孤独となった青年のブログ

初心者投資家が教える初心者講座(複利編)

皆さんこんばんは。

孤独な新入社員Aです。

 

今回のテーマは、前回も少し説明しましたが

複利について

です。

 

皆さんなんとなく複利って言葉聞いたことありますかね、

コロナ禍で株の暴落、給料減、家にいる時間が長くなった。

色々な要素があると思いますが、株を始める方がかなり増えたみたいです。楽天証券の口座開設がかなり増えたとか記事見ました。

私はそのうちの1人です!

 

それでは複利の凄さについて説明していこうと思います。

まず複利があれば単利もあります。

単利の説明からします。

皆さんが手元に100万円を持っているとします。

その時の利率が5%であれば、+5万円になりますよね。

これを毎年5万円の利益を受け取っている。

これが単利。

(利益)=(元本)×(利率)

です。

 

対して複利は、

単利で説明した利益の5万円をそのまま投資の元手として追加する。

これだけです。

"え、それだけ?それじゃなにも変わらないんじゃない?"

という声が聞こえてきました。笑

 

ということでここで表を用いた説明をしていきます。

複利の説明はスプレッドシートのほうがいいかな?

 

また投資、資産形成をはじめるかたは金融庁から出ている積立NISAという制度の活用を勧めます。

そのため楽天証券の積立かんたんシミュレーションを用いて積立の際のシミュレーションも説明していきたいと思います。

それでは早速シミュレーションしていきましょう。

まずは積立NISAでもできる月3万円の積立を想定したシミュレーションがこちらです。

f:id:shinnyuusyainA2021:20211113184628j:plain

積立設定

f:id:shinnyuusyainA2021:20211113184630j:plain

積立シミュレーション結果



積立NISAで20年の積立で利回りが約5%とすると720万円が1230万円になります。

元本から1.7倍を超えることになります。

最近は銀行だったら利率0.001%とかですよね。そのまま預けていてもたかが知れてると思います。

まぁとにかくこれが複利の力です!!

しかもそれ以前に月3万円を20年続けたら720万円貯まるのも驚きですけどね。笑

皆さんもちろんこの利率はシミュレーションでの値です。これからどのような動きをするかわかりませんが、株でこの利率は全然あり得る値です。

もし気になる方がいれば自分でやってみてください。

皆さんも下のリンクから自分のできる範囲でシミュレーションしてみてください!

投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/index.html

 

まずは投資、資産形成をするにあたっての考え方を皆さんに伝えたい。皆さんに知りたいと感じて欲しい。これまで投資は怖いとか思っていた方は前の記事も見ていただきたいです。

無知が一番怖いと思います。リスクを知っていて銀行に預けるのと、リスクを知らないまま銀行に預けるのとは天と地の差があります。

 

私はとにかく何かやれ!と言ってるわけではなく、皆さんに自分でお金に関する仕組みだったり、リスクを知った上でなんでもして欲しい。

それだけです。

 

少しでも役に立ててると嬉しいです。

それではまた!